LOVE GIVES LIFE

大好きな映画・小説・音楽から感じたこと、大好きな人たちとの日々をつらつら

2015-01-01から1年間の記事一覧

BOYHOOD 「6才のボクが、大人になるまで。」

久々のブログ更新。BOYHOOD (邦題:6才のボクが、大人になるまで。)を鑑賞。 もうなんだか、ものすんごく、いろんな意味で衝撃を受けたのでご紹介。 <あらすじ> 父メイソン・シニア(イーサン・ホーク)と母オリヴィア(パトリシア・アークエット)の離…

ある日どこかで -遠く想いを馳せるということ-

※ネタバレありです 「あなたなのね。」 ある老女のひとことで物語は動きだす。 リチャード・コリアー(クリストファー・リーブ)は、脚本を手がけた舞台の初公演が終わったばかりだった。これからの自らの活躍に期待を膨らませ、仲間と成功を喜び合った。 す…

SHAME 愛なら、毎晩ティッシュに包んで捨てている。

2012年公開された「SHAME」。 NYに住む中流階級のセックス依存症の男ブランドン(マイケル・ファスベンダー)。仕事以外の時間は、ゆきずりのセックスを無意味に繰り返し、ただひたすらセックスに時間を費やすブランドン。 ある日突然、家に転がり込んできた…

観てるだけでハッピーホルモンが溢れ出す恋愛ドラマ『Grey's Anatomy』

寒い。ここのところ寒いです。 つい先日まで心の友と呼ぶべき女性と 北海道に行っていたわけですが、その寒さとはまた違って東京はなんだか寒い。 何だか寒いと思う理由はわかってる。 おそらく、ぬくぬくまったりな出来事がないまま今週を終えそうなので ハ…

ロマンスを長続きさせる25の方法

同棲・結婚という言葉を本当によく聞くようになった。 付き合ってすぐに同棲するカップルや、出会ってすぐに求婚→結婚→同棲(という表現が正しいのか分からないが)など、去年1年間だけでもかなりの数の友人が同棲やら、婚約やら結婚をしたと思う。 なんて話…

「ほしいものが、ほしいわ」~『紳士はブロンドがお好き』から見るローレライの恋愛テクニック~

80年代に糸井重里氏が西武百貨店の広告コピーとして世に送り出した言葉。 「ほしいものが、ほしいわ」 実際のコピーはもう少し長文らしい。 “ほしいものはいつでも あるんだけれどない ほしいものはいつも ないんだけれどある ほんとうにほしいものがあると …

音楽も素敵な映画5選!(※超個人的趣味)

あけましておめでとうございます! 2015年も変わらず、映画のことやら何やら好き勝手書いていきます。 今年こそはある程度、自分のビジョンをカタチにするために「突き詰める」という言葉をテーマに、特に、「無価値なもの」について自分なりの思想を持って…